モテるためには、女の子がどんな男を望むように「進化」してきたかを理解し、そんな男になればいい

『モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた 進化心理学が教える最強の恋愛戦略』は、タッカー・マックスとジェフリー・ミラー博士によって書かれた本で、男性のデートと交際のスキルを向上させることを目的としている。この本は、進化心理学、神経科学、人間行動学の最新の研究をもとに、デートに対して科学的なアプローチを採用しています。本記事では、この本について、その要点と、その知見が男性が女性にモテるようになるために役立つかどうか、まとめてみようと思う。

まず、この本では、なぜ男女が恋愛関係においてそのような行動をとるのかを理解する上で、進化心理学の重要性が強調されています。著者によれば、男女はそれぞれの性別の生殖コストとメリットの違いから、異なる交配戦略を進化させてきたという。例えば、男性は精子を生産するための生物学的なコストが小さく、同時に複数の女性を妊娠させることができるため、短期間の性的関係を追求する傾向がある。一方、女性は生殖にかかる生物学的コストが高いため、自分と子孫のために資源と安全を提供してくれる長期的なパートナーを選択する傾向がある。

著者らは、このような進化的な圧力を理解する男性は、女性が魅力的と感じるものに合わせて自分の行動を調整することで、デートの「市場」をうまく切り抜けられると主張している。ユーモア、知性、社会性、情緒的安定性、体力など、女性が最も惹かれる特性のリストを提供している。著者は、これらの特徴を持つ男性は、相手を引き付け、維持することに成功する可能性が高いと主張している。

この本のもう一つのポイントは、魅力的な伴侶になるための自己研鑽の重要性だ。著者は、女性にとって魅力的な男性になるために、肉体的、感情的、知性的に自分を磨くことを勧めている。そのためには、定期的に運動する、面白い趣味を持つ、感情的な知性を磨くなど、実践的なアドバイスが複数提案されている。

本書で私が高く評価する点のひとつは、「尊敬」と「同意」に焦点を当てている点だ。著者は、女性を対等に扱い、性行為に及ぶ前に明確で熱意ある同意を得ることの重要性を強調しています。また、口説き文句を使ったり、女性を操ってセックスさせようとするなど、無礼な行動や強要とみなされる行動を避けることの重要性を強調している。

全体として、『モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた』は、デートや交際のスキルを向上させたい男性にとって有益なフレームワークを提供していると思う。しかし、この本にはいくつか気になる点があるのも事実。ひとつは、男性がアドバイスを文字通り受け取りすぎて、知性やユーモア、体力で女性に好印象を与えようとすることに過度に注力してしまう可能性がある点。これらの特徴は確かに女性にとって魅力的だが、それらに固執しすぎる男性は、恋愛関係における真のつながりや感情的な親密さの重要性を見失ってしまう恐れがある。

もうひとつの懸念点は、この本が有害なジェンダー・ステレオタイプを強化する可能性があることです。男性と女性が異なる交配戦略を進化させてきたことは事実だが、この違いは絶対的なものではなく、好みや行動には個人差があることを認識することが極めて重要であろう。さらに、自己啓発や女性にモテることを強調することで、男性が成功し魅力的な伴侶となるための唯一のフレームに従うことをプレッシャーに感じる、有害な男らしさの文化をもたらしてしまう可能性がある点には注意が必要である。

結論として、『モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた』は、デートや交際のスキルを向上させたい男性にとって、貴重な情報源となる本だ。しかし、アドバイスを文字通り受け取りすぎると、有害なジェンダー・ステレオタイプや有害な男らしさが強化される可能性を認識するなど、批判的な視点を忘れないことが肝要だろう。

また、本書は異性間の関係のみに焦点を当てており、提供されるアドバイスは他のタイプの関係には当てはまらない可能性があることに留意することが重要である。

とにかく、この本は、数ある資料の中の1つとして、デートや恋愛に関する多様な視点を求めて読むことが大切。魅力と人間関係は複雑で多面的であり、魅力的で望ましい伴侶になるための万能の解決策はないということだ。

そうはいっても、魅力的で望ましい伴侶になるためには、「テクニック」に頼るのではなく、自己認識、共感、そして学び成長する意欲が極めて重要となるというのは多くの男性に届けたいメッセージである。ではまた。

p.s. 現在、“新生活キャンペーン”として、Amazonの電子書籍読み放題サービス“Kindle Unlimited”を最初の3か月間を合計199円で利用できるキャンペーンを実施中らしい。月額プラン980円×3か月=2,940円相当を199円で利用できる、なかなかお得なキャンペーンになっているのではないかと(※キャンペーン期間: 2023年3月6日(月)まで)。

-

© 2024 おくさんずラボ Powered by AFFINGER5