恋愛関係が長続きする人の特徴とは?
「どんな人が恋愛でうまくいくの?」って疑問は昔からありまして、「誠実性の高い人がモテる!」とか「信用こそ大事なんだ!」みたいな議論が、恋愛初期だけでなく恋愛関係の「継続」という面でも同様に行われているんですよ。
で、最近のデータ(R)では、「長く一緒にいたい!と思うようなパートナーにはどんな特徴があるの?」ってのを調べてくれていて面白いです。
まずは、研究チームの問題意識からどーぞ。
これまでの文献は、関係性へのコミットメントや関係性への忠実さ、誠実性のような性格が関係性の安定性や満足度に関係していることを示唆しており、これは、パートナーがこのような特性を持っていれば親しい関係を続けることもいとわないということを意味する。
が、これまでの研究は、親しい関係をぜひ続けていたいと思うようなパートナーの特徴を調べようとはしてこなかった。
(中略)
そこで今回の研究では、これまでの知見を拡張し、親しい関係を続けたいと動機づけるパートナーの特徴を明確にし、そして長期的な関係とのかかわりも調べようと思う。
ってことで、「長く一緒にいてもいい」っていうよりは、「長く一緒にいたい!」と積極的に思うようなパートナーの特徴って何なの?って点を調べたらしい。
恋愛関係が長続きする人の11の特徴
実験ではまず、自由回答式の調査と個別の詳細なインタビューによって、「親密な関係になるパートナーに求める特徴」をできるだけ多くあげてもらい、75の特徴を列挙。
そのうえで別の1,189人の参加者に対して、
- この75の特徴は今のパートナーにそれぞれどのくらい当てはまるか?
- 現在の関係性にどのくらい満足しているか?
- 今のパートナーと現在どのくらい付き合っているか?
- 将来どのくらい長く今のパートナーと付き合っていると思うか?
- 関係を続けるのにどのくらい問題を抱えると思うか?
といったポイントに回答してもらいました。
また、調査の結果得られた75の特徴は、大きく以下の11のファクターに分類されたそう。
- 自分のことを大事にしてくれる(0.96)
- 裕福(0.81)
- 性的に満足させてくれる(0.90)
- 譲歩してくれる(0.92)
- 信用・信頼できる(0.91)
- 料理や家事がうまい(0.59)
- ポジティブ(0.84)
- いっしょにいて楽しい(0.85)
- 家族や友達とうまくやれる(0.71)
- ロマンチックで感受性が高い(0.90)
- 共通の興味がある(0.87)
それで、この11の特徴と長期的な関係との間の関係を分析したら、以下のようなことがわかりました。
- パートナーの「信用・信頼」のポイントが1点高くなると(5点満点)、恋愛関係が約2.1年長く続いており、将来関係が続くと予測する確率も高かった
- 「家族や友人とうまくやれる」のポイントが1点高くなると、関係が1.3年長く続いていた。また、将来関係が続くと予測する確率も高く、これは現在の関係への満足度を調整してもなお確認された
- 「一緒にいて楽しい」のポイントが1点高くなると、関係は1.8年短くなっていた
- 「性的に満足させてくれる」のポイントが1点高くなると、関係は1.0年短くなっていた
- 現在長く付き合っている人ほど、将来も長く付き合うだろうと回答する傾向がみられた
- これらの傾向は男女で大体同じだった
だったそう。興味深いのが、長期的な関係とのかかわりにおいては「ルックス」「身体的魅力」といった要素が関係していなかった点。「見た目」のポイントはひとたび恋愛関係に発展すれば長期的に続くか、という点では影響しないのかもしれませんな。
まとめ
研究チーム曰く、
我々が特定したパートナーの特徴が関係の長さに及ぼす影響は間接的にも確認することができた。特に、親しい関係の維持に寄与するような特徴を欠く人は、そのような特徴を有する人に比べて独り身である確率が高い。また、現在恋愛関係にあっても、このような望ましい特徴を持っていないとパートナーに判断されれば、関係が長く続く確率は低くなる。
とのこと。パートナーに信頼感を与えたり、家族・友人とうまくやれないと判断されてしまうと、長期的な関係を築くのは難しくなる、と。
まあ、この研究にもいろいろ限界はありますし、日本人にそのまま当てはまるかというのも謎です。
とはいえ、「信頼」や「友人・家族との関係性」が恋愛関係に大きく影響するというデータは多いんで、少なくともここら辺は意識しておくといいかもしれないっすね。
参考になれば幸いです.質問やコメントなどありましたらTwitterやお問い合わせのページからご連絡いただけると嬉しいです.
それではっ!